鐵砲洲稲荷神社、佃住吉神社、柏山稲荷神社、豊岩稲荷神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茅場町、八丁堀、新富町から佃大橋を渡り月島、勝どきから勝鬨橋で戻って築地、銀座、有楽町、新橋へ。例によってぐるぐる歩いて四時間くらいかかった。
寄った神社仏閣は、大原稲荷神社鳥居稲荷神社玉円寺天祖神社今村幸稲荷神社日比谷稲荷神社鐵砲洲稲荷神社大宝義顕照妙真教会佃住吉神社森稲荷神社佃波除稲荷神社本芳寺柏山稲荷神社東陽院波除稲荷神社妙泉寺円正寺弥揚寺法重寺善林寺築地本願寺歌舞伎稲荷神社朝日稲荷神社豊岩稲荷神社日比谷神社新橋鹽竈神社

茅場町から八丁堀は正直オフィス街で面白くもなんともない。


今村幸稲荷神社。昭和っぽい家と一体化している。


写真と関係ないけれど八丁堀には日比谷稲荷神社という神社がある。日比谷じゃないのになぜ日比谷?と思うけれど、このあたりの旧地名が日比谷だったらしい。これとは別に日比谷にも日比谷神社がある。


鐵砲洲稲荷神社。有名。


ここまるで知られていないけれど大宝義顕照妙真教会というお寺らしい。いきなり金ピカの建物があってインパクトがある。


汐見地蔵尊。


海の向こうに見えるのが佃住吉神社。
ここは元々大阪の住吉神社に徳川家康が参詣した際、地元の漁民と縁ができて、江戸に来る時に住吉神社とセットで村人を連れてきて、ここを入植地にしたらしい。佃という地名もこれに由来するとのこと。ニューヨークみたいな感じの地名なのね。
で、ここから佃大橋で月島へ。


井戸。


佃住吉神社の境内にて。ヒヨドリが地面に降りて採餌している。食べ物が少ないのだろう。


月島はこの辺り(一番北)では割りと感じの良いエリアだと思う。どうしてかな。オフィス街と違って血の通った感じがするからかな。
観光化されているもんじゃエリアはそんなに好きではない。


バイク&女子ライダーの写真を撮っている女子カメラマン。この二人の組み合わせがすごいカッコ良くて、お願いして撮らせて貰ってしまった。テルマ&ルイーズみたい。
最初アーティストと友達なのかな?と思ったけど、よく考えるとバイク雑誌の読者とカメラマンと考えた方が納得いく気がした。大砲レンズと普通のレンズで二本カメラ下げてて職業カメラマンだろう。
わたしのカメラを見て「フィルムですか? あ、X-T10ってやつですね」とすぐに当てた。


働くおじさん萌え~。


もう一枚~。


柏山稲荷神社。古い木造家屋と一体で、横の木のもしゃもしゃも込みですごくイイ!


勝どきのおじさん。


勝鬨橋で戻り築地へ。


波除稲荷神社。築地のパワースポット。
そこから銀座へ。


豊岩稲荷神社なんだけれど、びっくりするような細い路地の奥にある。おじさんが煙草吸ってそうな場所にいきなりあるからびっくりする。歌舞伎役者の崇敬が厚いとのこと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする